ドメイン横取り

一昔前、ドットコムバブルなんて呼ばれた時代、ドメインを高値で転売して利益をえるビジネスが横行しておりました。

価値基準なんてなものは人それぞれですので、当事者同士が納得いってりゃーそれで問題ないかと思ってます。

でも、
「あたな企業とかにそのドメイン、高値で売りつける気まんまんでしょ?」
とかあからさまなのはいけませんけどね。

昔goo.co.jpというドメインをめぐってあのポータルサイトのgooとやりあった企業さんがいらっしゃいました。
gooがオープンする前からgoo.co.jpを使用していたので最初は悪気なかったと思うのですが、(たぶん)gooの認知度があがってきたころから、黒い電球が頭に閃いたんでしょうね。
goo.co.jpにアクセスするとエロサイトが表示されるというサプライズが起こるようになりました。

で、本家のgooから訴えられ裁判ざたへ。
最終的にはgoo.co.jpの使用者に悪意があったと認定されて使用中止になり、現在はgoo.co.jpとgoo.jpともにgooにおさえられています。

カテゴリー: Work