四大欲求

人間には、三大欲求というのがあります。
なのですが、ある人が三大ではなく四大だと言ってました。

じゃ追加された欲求ってなんじゃいというと、それが「排泄欲」。
吐き出したいという欲求です。

下の話しで恐縮ですが、トイレに行くことも入りますが、表現したいというのもそうだと思いますし、創作もこの部類に入るんじゃないでしょうか。
思っていることを発言するのもそうじゃないかと思います。

結構、多岐にわたっているなあと思ってしまう排泄欲。

なんにしろ我慢はよくなくて、排泄したくなったらどんどん排泄すればいいんですが、そうはいかないのが大人の世界。

思っていることを思うままに言っていたら、いつの間にかハブられてますし、オレはこれがやりたい表現したいと、受けて側を無視した創作活動をしていたら、いつまでも商業的に成功せず、ずっと貧乏です。
(それはそれで幸せかもしれませんが)

ではトイレぐらいは…と思ってたら、特に外回りのお仕事の方などは、急な差し込みにトイレがなかなか見つからず、あわや大惨事、またはまさかの大惨事なんてのも。

ということで、この世の中は、かくも排泄権(?)の侵害を知らないうちに受けているわけでございます。

なので「排泄メソッド」を意識して行動すべきだと思うのですよ、人は。

上手に排気する方法を意識して行動するともうしましょうか。
これがまた、空気を読むというのとはまた違ってて、空気読みつつ、出すとこは出すという感じ。
こればっかりは、もう、トライあんどエラーの領域になっちゃうんですが、試しつつ、模索しつつ。

全ては「あースッキリ!」の解放感のために、です。

カテゴリー: Life